2021年 千葉県選手権大会兼関東選手権大会予選

本日、千葉県総合スポーツセンター武道館にて開催されました第40回千葉県柔道選手権大会兼関東柔道選手権大会県予選の結果を報告致します。
 
男子
一回戦
岡田敏武 GS一本負(横車)〇石渡雅大(順天堂大)

序盤から岡田は、背負投と足技と積極的に技をかけていきます。中盤流れを変えず積極的に攻め、相手に消極的指導が与えられます。攻撃を緩める事なく、相手に2回目の指導が与えられます。終盤になると、相手が組際に攻撃をしかけ、岡田に消極的の指導が与えられます。延長戦に入ると相手が仕掛け、岡田が背中を持ちにいったところ相手が横車で切り替えし、一本負けとなりました。攻め込んでいただけに悔しい敗退となりました。

阪本健介〇GS優勢勝(大外巻込)黒川響(習志野高)

序盤、相手に1回目の消極的指導が与えられます。終盤、相手に2回目の消極的指導が与えられます。延長戦に入り阪本は出足払で攻めますが、ポイントならず。最後は組み合ったところを強引に大外巻込で技ありを奪い初戦突破しました。

込山龍哉◯(不戦勝)西岡和志(京葉ガス)

2回戦
阪本健介GS反則負(指導3)◯下和田翔平(京葉ガス)

序盤、組み合わない両者に指導1が与えられます。なかなか阪本が有利に組むことが出来ず、なんとか攻撃に繋ごうと攻めようとします。
中盤試合展開なく、終盤に一本背負投をかけるものの手が離れてしまい掛け逃げとして2度目の指導が与えられます。延長戦に入ると、相手の技を何度か受けてしまい攻撃出来ず、消極的との3つ目の指導が与えられ、試合終了となりました。

込山龍哉◯(不戦勝)両者共欠場による

準々決勝
込山龍也 GS反則負(指導3)◯野々内悠真(京葉ガス)

序盤から込山は組手を徹底し、片手の技で攻撃していきます。終盤、相手に組手の圧力をかけられ、場外による指導を受けます。延長戦に入り、組み合わない両者に対して指導が与えられ、込山は指導2となりました。その後、込山が背負投をで相手を大きく崩しますが、ポイントにあと一歩届きませんでした。その後、込山に3つ目の指導が与えられ、反則負けとなりました。込山は関東選手権出場に向けて敗者復活戦へ回ります。

男子
敗者復活戦 1回戦
込山龍也◯一本勝(肩車)田邊勇斗(帝京平成大)

開始早々、肩車で一本を奪い、関東選手権出場が掛かる敗復2回戦に駒を進めました。

敗者復活戦 2回戦
込山龍也◯一本勝(袖釣込腰) 篠崎忠史(京葉ガス)

序盤、込山は組手を徹底し圧力をかけ、相手に場外の指導1が与えられます。中盤以降も組手を徹底しながら組際の背負投で攻め込み、相手に消極的の指導2が与えられます。終了間際、袖釣込腰で見事な一本勝ちとなり、関東選手権出場を決めると共に3位決定戦に進出しました。

3位決定戦

込山龍哉◯不戦勝 岩尾敬太(京葉ガス)

3位4位決定戦
込山龍哉◯不戦勝 岡田英志(順天堂大)


女子
1回戦
能智亜衣美◯優勢勝(小外刈) 矢作彩芽(八千代高)

序盤から積極的攻め、小外刈で技ありのポイントを奪います。終盤に再び小外刈で有効を追加し、順調に初戦を突破しました。

準決勝
能智亜衣美◯GS優勢勝(小外刈) 高橋ルイ(ヤックス)

序盤、両者激しい組手争いとなり、中々技G攻める展開へと繋がることができません。中盤、組み合わない両者に対して指導1が与えられます。終盤、相手が組手で圧力をかけ、能智に場外の指導2が与えられます。延長戦に入ると、相手が立技の際に関節を決め投げた為、相手に指導2が与えられます。その後、小外刈で技ありを奪い決勝戦進出を決めました。

女子
決勝戦
能智亜衣美◯GS反則(指導3) 牧田朱加(ヤックス)

序盤、能智は組み合い足技から攻めていきます。
中盤、相手に消極的の指導1が与えられます。終盤、小外刈で相手を大きく崩しますが、ポイントならず。延長戦入り組み合わない両者に対して、指導が与えられます。更に能智は、組み合い、積極的に足技をかけ攻撃します。相手は技を出すことが出来ず、消極的の指導3が与えられ、相手の反則負けにより能智が2連覇を達成しました。



男子(6名が関東選手権へ)
優勝 野々内悠真(京葉ガス)
2位 飯田健伍(京葉ガス)
3位 込山龍哉(了徳寺大職)
4位 岡田英志(順天堂大)
5位 岩尾敬太(京葉ガス)
6位 神谷 快(京葉ガス)
7位 篠崎忠史(京葉ガス)

女子(7名が関東選手権へ)
優勝 能智亜衣美(了徳寺大職)
2位 牧田朱加(ヤックス)
3位 高橋ルイ(ヤックス)
4位 鈴木伽奈(ヤックス)
5位 榎谷ともみ(ヤックス)
6位 川崎 鈴(八千代高)
7位 矢作彩芽(八千代高)
8位 大場栞(帝京平成大)