岡田敏武 8

こんにちは!

岡田敏武です

私は現在、週5〜6日柔道をし、週1日大学で勤務するという生活を送っています。

そんな中、後期から柔道整復師国家試験の対策の一部として希望者に生理学の補習を行なっています。

一コマ90分で一分野のペースなので学生にとってはかなりハードなのではないかなと思っております(笑)

ヒトニオシエルってっ大変だな・・・

母と姉が教師をしているのですが、改めてすごいなと痛感しております。

月曜日、火曜日の午前中に教材準備をし金曜に一コマ授業をするだけなのですが大変です・・・

人間の体は非常に理にかなった造りをしているので、それを学問にした生理学は理解することが重要になります。

そのため教材準備ではどう説明したら理解してもらえるかを常に考えながら行なっています。

その時間はとても楽しくやりがいがありますが大変です。

そうやって準備し、いざ授業を迎えるわけなのですが、時間配分を気にし、学生の理解度を気にし、自分の話すスピードを気にし、言葉のチョイスを気にし・・・大変です。

特にコロナ対策でマスクをしているので学生の表情が全くわからず常に不安です。

こうやって大変大変と愚痴をこぼしているのですが、とてもいい経験だと思いますし、楽しい部分もあり、やりがいもあります。

将来についてはほとんど未定ですが、この経験を生かしていきたいです!