OB 佐々木伸次朗

OBの佐々木伸次朗です。


ほとんどの方々が感じられているかもしれませんが、あっと言う間に2020年が終わろうとしています。 そろそろ来年に向けて「来年はこれしよう、あれしよう」と計画していくあたりなのですが、是が非でもこの鈍った体をどうにかしなきゃいけないと思っています。

アメリカでもこのコロナ禍でずいぶん柔道人口も減ったと思います。 現に私の道場も60%ぐらい損失しましたが、今はズームを通して教えることもできるので、使えるもの全部使ってなんとか柔道を続けることができています。 

この度は本当に周りの人に助けられて道場と家族を守っていけてると痛感しています。自分一人の力は本当に大したことなくて、使ってくれる人や必要としてくれる人がいなければそこで終わりみたいな職業なので、柔道を通じて出会えた方々に感謝です。

今年はコロナ禍だけじゃなくて、アメリカでは大統領選挙も大きな出来事でした。終わった今でもサポーターの方々は火曜日の夕方に何かしています。今回は、客観的に見ていたのですが、前回や前々回と違い、もっともっと民衆が殺気立っていたように感じれて、いいもの見てる気にはなれませんでした。

そんな中、無事に第二子を授かることができました。母子ともに健康で、本当に有難いです。

今は、人の粗探しばかりしたニュースが多くて、熱くさせてくれるようなニュースは少ないですが、いつの時代も生きてるのは過去でも未来でもなくて今この瞬間だから、今が最高だと思えるように自分を磨いていきます。