西尾トレーナー

皆さんこんにちは!
男子トレーナーの西尾です。

最近、特に朝方はよく冷えるようになって来ましたね。

冬が迫ってる。そんな今日この頃ですが皆様体調はどうでしょうか?

さて、もう11月ということで柔整の専門学生にも勝負の時期が迫っています。

本来であれば朝から晩まで学校で勉強出来るような環境作りをし、国家試験に向けて準備している時期ですが今年は一変しています。

コロナ禍で本格的に登校できるようになったのは9月頃で時間も大幅に制限された状態。

今でも週一日はオンライン授業で1人で勉強をしなければならない状況続いております。

こんな時だからこそどう学生のサポートをするべきか
考える毎日が続いています。

そんな中ではありますが新しい試みも行っております。

それが一年生の臨床実習です。

例年であれば現場へ行き、実際の患者さんや選手へのアプローチを生で体感する大事な実習です。

今年はコロナ禍で受け入れがほぼ止まっている状況で学内で行うしかありません。

そんな中、どう臨床実習をすべきか考えた時にこの了德寺大学職員柔道部のトレーナーとして携わっている経験や技術的なことを伝えることが出来ればと思いました。

試行錯誤ではありますがトレーナーとして必要な技能をひとつでも伝えればと奮闘しています。

いち早い収束を願いつつ今自分が出来ることに精一杯頑張ってまいります。

そして今週末の講道館杯もトレーナーとして帯同致します。

中継決まり画面越しではありますが選手に声援を是非よろしくお願い致します。

それでは今月はこの辺りで失礼致します。