石井孝法 145

みなさんこんにちは.
ロケットランチャー石井です.
北九州出身ですけど
何かを壊す人ではないですよ.
何かのブースター(推進力)に
なれればとできることをやってます.

先月のブログを書いた後くらいに
遠隔授業に困っている方がいるということで
Googleのアプリケーションに限定されますが
遠隔授業を実施するために必要な情報をまとめて
サイトと動画を作成しました.

https://sites.google.com/ryotokuji-u.ac.jp/gorilla-ishii/homeこんな感じです.

ICTの専門家でもなんでもないですけど
これが柔道家として大事だと思っています.

嘉納治五郎師範はいいます
「何事をするにも、
その目的を達するために
精神の力と身体の力とを
最も有効に働かす、
ということである。
(中略)
心身の力を最も有効に
使用するということは、
柔道の攻撃防禦のあらゆる場合を
一貫した原理であり、
また教えである、と言うて良い。
(中略)
この精力の最善活用ということは、
柔道の修行上最も大切な教えであるが、
また人生各般の目的を
達するためにも必要な教えである」

柔道修行上で学んだことを
人生各般の目的を達成するために
活かさなければなりません.

我々の場合
「教育」の目的を達成するためにも
応用しなければなりません.
そういう意味で
微力ですが私のできることを
やってみました.
私のやったことは
とても小さなことですが
柔道家がこの教えを体得し
実生活に応用できれば
とても大きな力になると思います.

Covid-19拡大の対応も
精力善用の「善」を理解して
柔道家としてできることを
やりたいと思います.
みなさんもこの機会にぜひ
「精力善用」を再認識して
いただきたいと思います.
以下,講道館のサイトで確認できます.
http://kodokanjudoinstitute.org/doctrine/word/seiryoku-zenyo/