石井孝法 141

こんにちは.石井です.
現在,空手日本チームのサポートで
パリにきています.

このサポートとは別の話ですが,
パリに到着した時に
OGの小國(宮本)樹理さんから
「先輩!意見ください」と
連絡がありました.
(これ言っちゃっていいかな・・)

内容は
運動生理学に関する
結構難しめの質問でした.

そこでやりとりを少ししたのですが
本当に感心しました.

子育てもある中で
これまでとは違う分野の勉強をし
自分自身を成長させている.
すげーなって.

彼女はトップで活躍してました.
活躍した人の中には
過去の実績にしがみつき
違う山に登っているのに
自分に能力があると
勘違いしてしまう人もいます.

一歩ずつ前に進んでいる彼女を
尊敬します.

僕も周りから
「無理だよ」とか
「意味ない」とか
「柔道だけやってきたんでしょ」
とか・・・
言われてきましたし,
嘲笑う人たちもたくさんいました.
今も大変だなーと
感じることもたくさんあります.

彼女は子育てをしているから
なおさらでしょう.

これからは
家庭を持っている女性が
活躍できる社会になっていかないと
ダメだと思います.

そうならないと
仕事で活躍したい女性は
仕事と家庭を天秤に
かけることになり,
何かしらの犠牲を払うことになります.

社会を変えるということは難しいので
一生懸命頑張っている彼女を
応援するところ(そのマインド)から
始めたいと思います.