石井孝法 139

こんにちは.石井です.

グランドスラム・大阪を終えました.
了徳寺大学職員柔道部の応援,
また全日本の応援
ありがとうございました.

東京五輪までの
重要な大会が1つずつ
終わっていきます.

私は科学研究部の一員として
サポートに入りました.
本来は,
客観的に見る必要がありますが
何か特別な感覚がありました.

どんな感覚か?

素晴らしい芸術作品を
見るような感覚です.

イチローが
自分のプレーを見た人から
「アートだ」と言われたとき,
とても嬉しかったそうです.

様々な条件が
揃わないと実現できないことだと
思います.
本大会のある試合はまさにアートでした.

勝利をとことん追求した選手が
互いに勝利を目指すとき
素晴らしい身体操作の連続で
1つの作品をみているようでした.

我々の立場からは
常に客観的にみなければならないのに
心を動かされました.

このような試合を
多くの人に観てほしいなと思った一方で.
この感覚が出たことは
我々のできることがなくなってきているとも
感じました.

やれることも限られてきていますが
最後までやりきりたいと思います.