田中美衣 103

みなさん、こんにちは
日本はもう随分涼しくなった頃でしょうか?

イスラエルはまだ
日中は半袖半パンでいけるほど暑く
もう10月という事を忘れてしまいます(^^;;

イスラエルはユダヤ暦で9月30日に
5780年の新年を迎え、新年の行事が10月21日まで、いろいろ続きます。
(行事が多く、私も詳しくないので説明は省きます笑)
ユダヤ教は月暦を使っているので、月が1周回った新月に新年を迎えるので、毎年新年の日が違います。

月は約28日で1周するので、ユダヤ暦と普通のカレンダー(?)1ヶ月30日だと差が出るので

閏年のように調整のため
4年に1度、1ヶ月多い年があるそうです。

イスラエルは、ほぼ毎月のように宗教上のイベント的なのがありますが
私は新年期間中の大贖罪日(ヨム・キプール)が個人的に1番好きです。
1年の罪を償う日で、食べたり、仕事をしてはいけません。
断食の理解は簡単ですが
仕事は、スマホやテレビの使用(放送もされません)、車の運転、電気をつける、トイレットペーパーを切る!などなど…
仕事じゃねーだろ!っと突っ込みどころ満載なことまで含まれます。笑

イスラエル人全ての人が厳格に規律を守るわけではなく、人によってはご飯を食べたり、スマホも使います。

公共機関は全て止まり、会社も(ほぼ全て)休みです。

大贖罪日の始まりは、前日(イヴ)の日が沈んでから翌日の日が沈むまでです。

なので前日、日が沈む前に家族、親戚、ご近所さんと集まり、みんなで断食前の食事をします。
食後はヨム・キプールが始まっているので、家の前の道にイスを出してみんなで話したり、 車も来ないので、みんな自転車などで高速道路など好きなとこを暴走します笑

今年はコーチの家族と一緒に過ごしましたが、
みんなゆったりとして、家族、ご近所さんと集まったり、私は良いなぁと思います(^^)

祝日ばかりで休んでるように思われますが…
イスラエル女子チームはヨム・キプール以外、ほぼ祝日練習してます(^_^;)

新年迎えて、気持ち新たに
次の試合頑張りたいと思います^_^

それでは失礼します。

(コーチ・選手に聞いた話なので公式な説明ではありません。全て軽〜く聞いてください笑)