OB 佐藤武尊

【了德寺学園について思う事】

お世話になっております。
了德寺学園OBで、現在、皇學館大学教育学部の佐藤武尊(さとうたける)と申します。

2012年に現役を引退しまして、今は三重県伊勢市にて大学の教員をしながら、学生達と毎日四苦八苦しながら一緒に頑張っております。

うちの学生はすごいです。
他のどの大学よりも質の高い稽古、それに泣きながら食らいつきます。

さて、チーム了徳寺について一言だけ。

「こんなに恵まれた環境はない」

理事長が暖かい、監督が熱い、コーチが近い。

こんな環境は他にはありません。

兎角、後輩選手たちに申すのは烏滸がましいかもしれないが、それは今もこれからもずっと感じて欲しいです。

理事長に「柔道は人間教育。武尊、お前は教員になりなさい」とおっしゃって頂いた事。その一言が決定打になり、今に至ります。

監督には柔道の技術的な事は当然ながら、社会が何たるものか、大人としての立ち居振る舞いを教えて下さいました。

石井先輩や金丸先輩には、大学時代から、どうしようもないやんちゃ坊主な私をカウボーイのようにコントロールしていただき。

今があります。

家族のような。
こういうチームに関わらせて頂いた事。一生の宝物です。

今は学生達と共に、夢に向かって突っ走っています。
あの時があって今があります。

という事で、今思う事。
山田先生!OBOGの皆さん!OB会やりませんか?
もんたがやります!!!
よろしくお願いします!