田上 創 26

皆さんこんにちは。

次第に暖かくなり、半袖で過ごせる日も増えてきました。

先日箱根にある強羅公園に行ったので、箱根火山の形成史について少しお話したいと思います。

箱根火山が最初に噴火したのは約65万年前で、現在の富士山が約10万年前に噴火し始めたのと比べると、ずっと前のことです。

65~23万年前までは、箱根の各地で成層火山を作るような噴火が繰り返されていました。

23万年前~4万年前にかけては、カルデラを作るような巨大噴火が何度も起こり、カルデラ湖(芦ノ湖)ができました。

4万年前以降は穏やかな噴火で神山、駒ヶ岳といった中央火口丘が形成され、現在にいたります。

箱根にあるビジターセンターに行くと、箱根火山の形成史がよくわかります。