OB 川端 龍

ご無沙汰させていただいてます、了徳寺学園柔道部を涙で卒業した川端です。

いつも了徳寺学園柔道部の素晴らしい活躍を陰ながら応援させていただいております。

最近は、選手の応援はもちろんなのですが、選手のコーチボックスにいる監督やコーチの応援を重点的にさせていただいております。

スポーツはコーチと選手の信頼関係がとても大事だと思います。

教科書通りのアドバイス?そんなもの必要ありません。

選手は信頼できるコーチが近くにいるだけで安心し思い切ったパフォーマンスが出せるものです。

昨年の講道館杯でコーチにつかれている秋本啓之先生を見て、それは確信に変わりました。

何も入っていないであろう鞄を持ち、独自の間合いとスペシャルなアドバイスで選手の信頼を勝ち取っているように見えました。

心の底からすごいなと思いました。

志々目選手は2位でした。

志々目選手の応援ありがとうございました。

最後に志々目選手に寄り添う秋本啓之先生で失礼したいと思います。

でわ。