2019年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も了徳寺学園柔道部を宜しくお願い致します。

2019年、山田家は以前滞在していたフロリダ州タンパにて新年を迎えました。

前回は2010〜11年の年末年始でしたので、8年振りの訪問となりました。長男は2度目となりますが、今回は4才の次男と1歳の三男も加わり、総勢5人での珍道中となりました。

タンパ在住時に公私共にお世話になったアメリカの父、母とも言えるルーさん、リンダさんに山田家の新メンバーを紹介することができました。

また、その時の教え子や今、オーランドで道場を開いて頑張っている了徳寺学園OBの伸次朗にも会えて、充実した訪問となりました。

やはり柔道を通して培った国内外のこうした友人たちとの出会いが、何よりもの宝物だなあとしみじみと感じました。

子供たちとは普段、なかなか一緒にいてあげられないので、この期間にしっかりと家族への貯金をして、今年一年を乗り切りたいと思います。(まあ、直ぐに残高不足になりそうですが…)

今年もしっかりと頑張っていきたいと思います。

監督