阪本健介 33

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

最近、やっと冬らしき気温になってきましたね。

自転車で寮から道場(およそ5分)まで行くだけで汗かいていたのに、全くかかなくなりました!

皆さんはどうですか?駅から職場、あるいは家から職場までの道のりで汗かいてませんか?

電車に乗る方は汗かくのではないでしょうか?

お気付きの方もいるでしょう!

そうです、今日は汗について書いていこうと思います。

私は1年を通して、毎日汗をかいています。

それはそうでしょ!

柔道選手なんだから!と思われるかもしれませんが、トレーニングと練習以外での話です!

それは話を盛りすぎ、ならぬ汗かきすぎと言っちゃうかもしれませんが、本当です!

じゃあいつかくの〜?ってなりますよね?そうです、その言葉を待ってました!

今でしょ!ではなく、いつもです!

具体的には、出発地から到着地までの移動中、初対面の女性とお話し中、大人数の前でのお話し中です。

特に頻度が多いのは移動中での発汗です。

例えば、寮から大学に授業へ行く時、外は寒いが動けば汗が出て、教室に着けば暖房により更に大量の発汗。

寮から駅に向かい、電車に乗って、車内暖房により更に大量の発汗。

どうですか?ずっと汗かいてますよね?

結局、落ちはなんなんだ?と落ち好きの人もいると思いますので、言いますと、、、多分私、、多汗症ですね。

はい。

という訳で、2018年も残りわずかとなりましたが、了徳寺学園の選手は24日に千葉県の市原市で行われる千葉県柔道選手権大会を2018年最後の大会として臨みます。

精一杯頑張りますので、応援宜しくお願いします。

そして、皆様にとって残りの2018年が良い年になりますように!