OB 平岡拓晃

平岡拓晃です。

ご無沙汰しています、急に秋めいて来ましたが、皆さまいかがお過ごしですか。最近の私はアジア大会、世界選手権等、いくつかの試合をテレビの解説で関わらせて頂きました。

テレビ中継のスタッフの方々も柔道の魅力が視聴者の方々にもっと伝わるよう毎晩遅くまでお仕事されています。その姿を見て私も頑張ろうと、解説でこれを言おうあれも言おうと考えるのですが、つい熱が入りすぎて言いたい事までたどり着けなくなってしまう時も。実況のアナウンサーの方って的確で本当にすごいなと思う日々でした。

今夏の日本選手団の活躍は本当に素晴らしく、了徳寺の選手も大活躍でしたね。陰ながらいつも応援しています。中々関われる機会が少ないですが、選手がケガをしていると聞けば心配になるし、活躍を聞くとすごく嬉しいです。母校のようなものですね!

嬉しい事と言えば、アジア大会では、筑波大で女子コーチを勤めていた時のタイ国籍の選手が表彰台に立ち、感動しました。彼女は一般入試で筑波大に入学し、勉学との両立がすごく大変だったと思います。国際大会で中々成績が出せず苦しかったと思いますが、大きな舞台で表彰台に上る姿は本当に輝いていました。

2020年のオリンピックまで2年を切り、それに懸ける選手の皆さんの強い思い、本当に伝わってきます。皆が悔いのない試合ができるよう、心より願っています!