2018 全日本実業個人選手権大会初日結果報告

本日行われました第48回全日本実業団柔道個人選手権大会初日の報告を致します。

男子60kg級に石川祐紀、73kg級に六郷雄平、81kg級に尾方寿應の3名が出場しました。

60kg級
石川裕紀:2回戦敗退

1回戦
石川 ◯ 不戦勝

2回戦
石川 GS一本負(横四方固) ◯竪山(パーク24)

相手に先に攻められる展開で、指導を1度受けた状態でGSに突入します。その後、2度目の指導を受けた後、竪山が巴投をかけたところから寝技に移行し、十字固めを狙います。なんとか十字固めからは逃れましたが、そのまま横四方固で抑え込まれてしまい、上位進出はなりませんでした。

業務後の限られた時間で稽古を積んで臨みましたが、最後はスタミナが続かず、悔しい敗戦となりました。

66kg級
六郷雄平:2位

1回戦
六郷 ◯一本勝(内股) 永井(三菱ケミカル)
六郷左組み、永井右組みのケンカ四つ。開始早々、六郷が巴投げで技ありを奪い、その後も試合を優位に進め、最後は相手を内股で捉え、一本勝ちを納め、2回戦進出を果たしました。

2回戦
六郷 ◯一本勝(袖釣込腰) 野地(新日鉄住金君津)
六郷、野地共に左組みの相四つ。序盤は六郷が組み手で圧倒します。その後、2度目にかけた袖釣込腰が見事に決まり、一本勝ちを納め、3回戦進出を決めました。

3回戦
六郷 ◯(合技) 日紫喜(東レ名古屋)
六郷左組み、日紫喜右組みのケンカ四つ。開始早々六郷が大内刈で技ありを奪います。その直後に小外刈で技ありを奪い、合技で勝利を納め、4回戦に駒を進めました。

4回戦
六郷 ◯一本勝(合技) 西岡(京葉ガス)
六郷左組み、西岡左組みの相四つ。試合中盤に肩襟の大外刈りで技ありを奪い、試合時間残り5秒で小内刈りで技ありを取り、合技で勝利し、準々決勝進出を果たしました。

準々決勝
六郷 ◯優勢勝(大外巻込) 石黒
六郷左組み、石黒左組みの相四つ。試合序盤ではお互いに決め手がなく、終盤に差し掛かり大外巻込で技ありを取りました。そのポイントを守って勝利し、準決勝に進みました。

準決勝
六郷 ◯一本勝(腕挫十字固) 茅野(センコー)
六郷左組み、茅野左組みの相四つ。試合開始30秒で巴投げから十字固めに移行し、一本勝ちを納め、決勝に進出を果たしました。

決勝
六郷 一本負(背負投)◯ 岩渕(センコー)
六郷左組み、岩渕左組みの相四つ。序盤袖釣込腰などの技で投げそうな場面もありましたが、うまく凌がれポイントになりませんでした。2分過ぎに、岩渕が肩襟の状態からの背負い投げを放ち、背中に乗ってしまい一本を取られ敗れました。

先週の国体関東ブロック大会で痛めた肋軟骨の痛みを抱えながらの試合となりましたが、決勝では再度痛めてしまい、優勝には後一歩届きませんでした。しかし講道館杯への出場権は確保しましたので、この後の国体、講道館杯に向けてしっかりと準備させたいと思います。

81kg級
尾方寿應:3位

2回戦
尾方 ◯一本勝(合技) 秋元(東京拘置所)
尾方左組み、秋元右組みのケンカ四つ。序盤は組み手の攻防が続き、中盤に秋元の大内刈りを尾方が返し、技ありを奪います。そのまま寝技に移行し横四方固との合技で一本勝ちを納め、3回戦進出を果たしました。

3回戦
尾方 ◯反則勝(指導3) 神嵜(立花学園教員)
尾方左組み、神嵜右組みのケンカ四つ。序盤は尾方が組み手で圧倒し、相手に指導が与えられます。直後に小外刈で技ありを奪い、抑え込みますが、ここは逃してしまいます。その後も試合を優勢に進め、最後は神嵜に三つ目の指導が与えられ、反則勝ちで勝利を納め、4回戦進出を決めました。

4回戦
尾方 ◯一本勝(送襟絞) 岩永(戸高鉱業社)
尾方左組み、岩永右組みのケンカ四つ。組み手争いからの小外刈で相手が潰れたところを送襟絞に捉え、一本勝ちをし、準々決勝に駒を進めました。

準々決勝
尾方 ◯GS反則勝(指導3) 海老(旭化成)
本戦ではお互い技が決まらず、両者指導2の状態で延長戦に入りました。海老が技をかけて潰れる場面が続きましたが、最後は片襟の指導が海老に与えられ、指導3で勝利し、準決勝進出を果たしました。

準決勝
尾方 GS優勢負(大内刈) ◯永瀬(旭化成)
尾方左組み、永瀬右組みのケンカ四つ。本戦では激しい組手争いの中、指導2-1の劣勢で延長戦に入りました。延長戦に入り、これまでの勝ち上がりからの疲れが見え始め、1分半が経過した時に大内刈で技ありを奪われ決勝進出はなりませんでした。

優勝には届きませんでしたが、講道館杯の切符を掴むことができました。講道館杯での優勝目指して、課題に取り組んでいか戦隊と思います。

~男子結果~
60kg級
優勝:青木(パーク24)
2位:竪山(パーク24)
3位:米村(センコー)
3位:大島(旭化成)

66kg級
優勝:木戸(天理大学クラブ)
2位:高上(旭化成)
3位:橋口(パーク24)
3位:浅利(ALSOK)

73kg級
優勝:岩渕(センコー)
2位:六郷(了徳寺学園)
3位:茅野(センコー)
3位:中村(パーク24)

81kg級
優勝:丸山(パーク24)
2位:永瀬(旭化成)
3位:尾方(了徳寺学園)
3位:中矢(ALSOK)

~女子結果~
48kg級
優勝:坂上(三井住友海上)
2位:常見(コマツ)
3位:森崎(宮崎大学教員)
3位:坂口(ヤックス)

52kg級
優勝:甫木(JR東日本)
2位:内尾(自衛隊体育学校)
3位:五味(JR東日本)
3位:前田(三井住友海上)

57kg級
優勝:松本(ベネシード)
2位:金子(自衛隊体育学校)
3位:鶴岡(コマツ)
3位:石川(コマツ)

明日は90kg級に渡邉勇人、100kg級に阪本健介、+100kg級に田上 創、70kg級にヌンイラ華蓮、+78kg級に緒方亜香里の5名が出場します。

優勝目指して頑張りますので、応援の程、宜しくお願い致します。