石井孝法 123

金鷲旗に行ってきました.
世界の柔道を知れば知るほど
この金鷲旗が素晴らしい大会だということがわかります.

今回は495チームが参加しました.
これだけのチームが一大会で競い合うというのは
世界でここだけです.

今回はIJFも来てたみたいですが,
世界に発信してほしい大会だと感じました.

自分が高校の時は当たり前の
大会だったんですけど
見方が変わるとおもしろいですね.

それと福岡の戦略も凄い!
金鷲旗の後に玉竜旗…
福岡選抜もやってますし,
他の競技もたくさんイベントやってます.
これだけの学校が集まれば
たくさんお金を落としますよね.
強化,育成,普及を成功させるには
お金も重要な要素です.
福岡がスポーツ大国であるのも
広報や企画のうまさもあると思います.

地域が自立するというのは
本当に強みなので
学ばないとですね.

我々も高校生の熱をエネルギーにして
頑張っていきましょう.