ヌンイラ華蓮 51

どうも、ヌンイラです。

梅雨入りし、ジメジメした毎日の中にもとんでもなく晴れる日があったりと、夏を感じる今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか?

私は長年暮らしていた岡山が恋しい季節です…

と、いうのも。岡山は「晴れの国」と呼ばれるほど雨の日が少ないところなのです。

県庁所在地における降水量1mm未満の日数が全国最多であることから、1989年から「晴れの国岡山」を県の標語としているそうです。

確かに、実際7年近く岡山で暮らしていましたが圧倒的に雨が降らない…!!

普通の部活動なら、雨だろうとなんだろうと場所を変えて朝練ってするじゃないですか。

私がいたIPUは、雨が降っていると朝練が中止というルールが出来るほどで…まあ実際のところ雨の日が少なすぎて意味がないルールでもあったのですが(笑)

なので奇跡的に少しでも雨が降っている朝は、皆そわそわしながら先生からの連絡を待ち、朝練中止のメールが回ってきた瞬間は、寮全体で歓声が巻き上がっていたのが忘れられません。

かくいう私は、天気予報を信じ、ろくに準備もせずに布団の中で微睡ながらその歓声を聞き、それを合図に再び眠りに落ちていてました(笑)

でも降水確率100%でも雨が降らないのが岡山ですからね…痛い目もたくさん見ました…天気予報はあくまで予報ですからね、過信、いかん。

でも岡山の晴れの国たる所以はそれだけではありません!!

関東の梅雨って長くて気が滅入るイメージがあるのですが、岡山の梅雨の体感日数、3日!!!!(笑)

毎年待ち遠しいんですよ、朝練が休みになるから…!!

なのに、「珍しく雨続いたね~」「あれ梅雨だったらしいよ」というのが例年の感覚…
(あくまで私個人の感覚です。かなり美化されている気はしています)

ま!何が言いたいかというと、久しぶりに岡山に行きたくなってきたな、ということです!!

今年の夏は、岡山に旅行に行く予定をたてようかなと思います♪

では皆様もジメジメが続く時期ではありますが、明るく元気に適度に適当に頑張れますように!