2018 関東選手権大会兼全日本予選結果報告

本日、埼玉県立武道館にて行われました関東柔道選手権大会兼全日本予選の結果をご報告いたします。

関東地区からは男子6名、女子7名が全日本選手権へ出場することができます。

男子1回戦
渡邊〇 優勢勝(技あり:谷落) 春山(埼玉:自衛隊体育学校)

試合終盤まで決め手の無いまま試合が進みますが、残り1分を切ったところで相手が体落に来たところを渡邊が上手く谷落で切り返し技ありを奪います。その後、渡邊に場外指導が1つ与えられますがそのまま逃げ切り2回戦へと進みました。

男子2回戦
渡邊〇 GS優勢勝(技あり:体落)根本(群馬:群馬県警)

終始、渡邊のペースで試合が進みます。中盤を過ぎたあたりで相手に場外指導が与えられます。その後、相手が技を仕掛けたところを上手く体を浴びせて返しますがポイントには繋がりません。GS突入後も攻め続け、体落による技ありで準々決勝に進みます。

男子準々決勝
渡邊〇 一本勝(合技:隅返+横四方固)田嶋(茨城:筑波大)

試合中盤に背中をさして隅返で技ありを奪い、そのまま横四方固に移行して、合技による一本で準決勝に進出を決めると同時に本戦への出場権を獲得しました。

※準決勝戦は膝の状態を考慮し棄権いたしました。

女子1回戦
緒方〇 一本勝(合技:小外刈+横四方固)畠石(山梨:山梨学院大学)

まず序盤に相手に消極的という事で指導が1つ与えられます。その後、試合中盤で小外刈で技ありを奪い、そのまま寝技に移行し合技にて2回戦に進出しました。

ヌンイラ〇 一本勝(大外刈)嶌村(群馬:常盤高校)

開始早々の大外刈で一本を奪い、2回戦に進出致しました。

女子2回戦

緒方〇 一本勝(合技:小外掛+横四方固)檜山(栃木:北綜警)

ケンカ四の相手になかなか自分の組手になれませんでしたが、中盤に相手の大外刈を小外掛で切り返して技ありを奪い、そのまま横四方固に移行して、合技による一本勝ちで準々決勝に進出致しました。

ヌンイラ〇 反則勝(指導3)金子(埼玉:自衛隊体育学校)

序盤、両者に消極的という事で指導が与えられます。試合が進むにつれ徐々ペースをつかみ、相手に消極的と2つ目の指導が与えられます。その後、両者硬直した形となり、両者に指導が与えられ相手の反則負けにより準々決勝に進みます。

準々決勝

緒方〇 GS反則勝(指導3)粂田(茨城:筑波大)

序盤、両者に消極的指導が与えられます。その後も組手で優位に立ち攻め続け、相手に2つ目の指導が与えられ本戦が終了します。GS突入後も攻めの手を緩めず3つ目指導が相手へ与えられ、反則勝ちで準決勝へ進出すると共に、本戦への出場権を獲得致しました。

ヌンイラ〇 優勢勝(技あり:谷落)山口(神奈川:桐蔭大)

試合中盤に相手が払腰を掛けてきたところを谷落で切り返し技あり奪います。その後もそのリードを守りきり準決勝へ進出し、本戦への出場権を獲得致しました。

準決勝は大会前より痛めていました小指の怪我により棄権となりました。

女子決勝戦
緒方〇 一本勝(内股) 中江(茨城:筑波大)

序盤、相手に防御姿勢の指導が与えられます。その後も緒方優位に試合が進み、中盤、相手が組み合わない事により2つ目の指導が宣告されます。その後、緒方にブロックしたとして指導が1つ与えられますが最後まで攻めの手を緩めず、残り30秒あたりで緒方の内股が見事に決まり一本勝ちで優勝を果たしました。

男子
優勝:加藤(千葉県警)
2位:石川(茨城:筑波大)
3位:地崎(千葉:千葉県警)
4位:渡邊(千葉:了徳寺学園)
5位:今泉(栃木:栃木県警)
6位:村尾(神奈川:桐蔭学園)
7位:山本(茨城:エースサポート)※補欠1
8位:春山(埼玉:自衛隊体育学校)※補欠2

女子
優勝:緒方(千葉:了徳寺学園)
2位:中江(茨城:筑波大)
3位:泉(山梨:山梨学院大)
4位:ヌンイラ(千葉:了徳寺学園)
5位:井上(埼玉:埼玉県警)
6位:粂田(茨城:筑波大)
7位:井坂(千葉:千葉県警)
8位:金子(埼玉:自衛隊体育学校)※補欠1
9位:岡田(山梨:山梨学院大)※補欠2

本日、出場しました渡邊、緒方、ヌンイラ3名全員が本戦出場権を獲得致しました。