エコ!

私の暑がり具合と汗の出方は冬でも変わりません。冬でも弱冷房車に乗るのに若干の心理的抵抗を感じてしまいます(苦笑)

以前、夏の電車に弱冷房車があるのなら、逆に強冷房車があっても良いのではというブログを書かせて頂きました。

暑!

しかし残念ながら、エコの観点から実現は難しいと思われます。

そこでこの季節に感じるのは、夏に弱冷房車を作るのであれば、冬に無暖房車を作るべきではないかということです。

流石の私もコートなんかを着るぐらい寒い日があるのですが、そんな日に暖房が効いた電車に乗ると一気に汗が吹き出てきます。

みんな外の気温に合わせて洋服を着ているので、暖房は必要ないと思います。しかもこれならエコにも良い。強冷房車についての話をすると、苦笑いをされることが多いですが、無暖房車については多くの方が、「確かに暑いよね〜」と賛同してもらえます。

是非、今後は無暖房車実現に向けて、提言していきたいと思います!

ただ1番の懸念事項は強冷房車と同様、その車両に私みたいな暑がりが集まり、逆にその車両の温度が暖房の入っている車両を超えてしまうのではないかということですが…。

監督