言葉!

4月で3歳になったやんちゃ坊主の次男は、少し前までなぜかカ行がタ行に変換されており、

「貝を食べたい」は「鯛を食べたい」で違う食べ物になり、

「かかと」は「たたと」で何を示しているのかわかりませんでした 苦笑。

最近は日に日にしゃべれる言葉が増えてきたものの、まだ正しく言えないことも多いです。

例としては

食べる ⇒ ぱべる

アイスクリーム ⇒ アイスククリーム

マスク ⇒ マクス

つまようじ ⇒ つまよねーじ(つまようじ+マヨネーズ?)

最後のつまよねーじにいたっては新しい言葉を創っちゃってます。たまにかみさんの通訳が必要な時もありますが、最近は会話にもなってきました!

そうした中、先日、虫除けのミストスプレーを勝手に触って自分の目に吹きかけてしまったそうです。慌てて目を洗おうと洗面所に連れて行ったら、丁度、洗眼用の容器があったらしく、それに水を入れて目を洗おうとさせました。

しかし、容器を目に当てても目をつむってしまうので、

「貫志郎、はやくパチパチして、パチパチして!」と言うと

目はしっかりつむったまま、一生懸命、両手でパチパチと音を立ててました 笑!

こんな感じで騒々しい毎日ですが、子供たちの成長にエネルギーをもらってます!

監督