阪本健介 15

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

大学院の授業へ行く前、出稽古に行く前、外出する際にはスースーする汗拭きシートで体を拭いてスースーさせた状態で外出する阪本です!

さて、本題に入ります!

6/13、15、16日と講道館で国際キャンプへ行って来ました!

色々な国から強豪選手が集まる中、日の丸ではなく、了徳寺の3文字を胸に刻み、強豪選手に挑んで参りました。

なかなか良い練習が出来ました。

内容は良い練習が出来たことではなく、海外選手に久しぶりに会った時の挨拶の返し方です。

東海大学には1年を通して色々な国の選手が東海大学の練習に参加します。

なので今回の国際キャンプにもお互い顔見知りはたくさんいました。

ロッカールームや道場で顔見知りの選手が次々に入って来て僕と目を合わすと握手やウインクなどをしてくれます!

そんな中、ポルトガルの選手が「Oh〜sakamoto ・・・・」と握手を求めて来ました。

僕は顔と名前は分かったものの、阪本といった後が分からず、テンパってしまい「Oh〜Thank you」と返しました。

するとそのポルトガルの選手が「?(苦笑)」という反応をしました。

ポルトガルの選手だけならまだ良かったのですが、周りの外国の選手も「?(苦笑)」だったので非常に恥ずかしかったです。

皆さんもこういう経験ありますよね?

うん、あると思います!

僕は二度とこういう珍事件が起こらないように、英語が堪能な方に挨拶の返し方を聞いたところ、「Goodって言えば大丈夫だよ」と言われました。

そんな誰でも簡単に出てくる言葉がなぜ一瞬にして出てこなかったんでしょう。

正しい返事の仕方を聞いて更に恥ずかしかったです。

皆さんも、久しぶりに会った外国の方に挨拶をされてもし返し方が分からなかったら、満面の笑みと「Good」で返しましょう!

では、また来月お会いしましょう!