石井孝法 108

こんにちは.石井孝法です.
まずはご挨拶を.

この度,了徳寺学園医療専門学校の学校長という
大役を仰せつかることになりました.

これまで了徳寺理事長・校長が粉骨砕身され
築き上げた「教育の場」の舵取りを
担うことになり身の引き締まる思いです.

さて,私に課せられた使命は
2つあると考えております.

1つ目は,
教育者である我々が
何時も学生の模範になること.

この模範の基礎は
了徳寺学園の開学理念である
「いつも自立の心と連帯を重んじ
 いかなる時も希望を持ち
 友愛を深める人を目指す.
 そして地域,国,やがて世界へ
 貢献すること」
になります.

2つ目は,
組織を機能させ,
教育の質を高めること.

教職員には個人の最善ではなく,
組織としての最善を考えさせて
教育の質を高めていきたいと考えております.

最後に
私の好きな嘉納師範の言葉
「常択最善志堅行力」
(常に最善の選択をし,志を強く持って努力する)
を実践していきますので,
今後ともより一層のお力添えを
賜りますよう宜しくお願い申し上げます.