村上亜希 112

こんにちは!

年が明け早くも下旬ですね。急に寒くなりましたが、体調を崩していませんか?

私はお正月早々、風邪を引きました。。。

皆さんは風邪を引いて喉が痛い時、どうしていますか?

病院に行って安静にしておくのはもちろんですが、それ以外には、うがいをする、タオルを首に巻くとかありますよね。

私は、「だいだい」の絞り汁にお好みで水を入れ、砂糖をたっぷり入れて、温めて飲みます!

これは子供の頃から、喉が痛い時に母がいつも作ってくれていたものです。
寝る前にこれを飲んで寝ると、早く治ります。

えっ?「だいだい」って?と思われている方がいらっしゃいますかね?
しめ縄や、鏡餅の上に乗っているミカンみたいなやつです。(うちだけかな?)

実家では沢山作っているので、何にでも使います。だいだいに醤油を入れるポン酢が1番おすすめではあります。

今もし風邪を引きそうな方、喉が痛い方がいましたら、是非試してみてください。

新年早々、風邪なんて引いてられないですからね!体調万全で今年も頑張っていきたいと思います。
皆さんも健康第一で、よい一年にしてください!

今年もよろしくお願いします!