2017 千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告

本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ西山雄希、重松賢太郎、阪本健介、女子の部にヌンイラ華蓮、西川真帆が出場しました。

男子の部

阪本健介:3位
1回戦 ◯一本勝(背負投) 坂本(千葉県警)
2回戦 ◯一本勝(合技) 安田(清和大)
準々決勝 優勢負(判定1-2)◯ 地崎(千葉県警)
敗復2回戦 ◯優勢勝(指導2) 花本(京葉ガス)
敗復最終戦 ◯一本勝(横四方固) 多田(千葉県警)
3位決定戦 ◯優勢勝(有効:小内刈) 岩尾(京葉ガス)
3位、4位決定戦 ◯一本勝(合技) 地崎(千葉県警)

初戦から順調に勝ち上がった阪本は準々決勝で地崎と対戦します。この試合では、ポイントこそ奪えませんでしたが阪本が攻め続け、判定は問題ないかと思われましたが相手方に上がり、敗者復活戦に回ります。その後は総力戦になる中、しっかりと勝ち上がり、3位、4位決定戦では敗れた地崎にも雪辱し、3位で関東選手権への切符をつかみました。

西山雄希:敗者復活最終戦敗退

1回戦 ◯一本勝(裏投) 山口(千葉刑務所)
2回戦 ◯優勢勝(指導3) 年藤(千葉県警)
準々決勝 一本負(払巻込)◯ 岩尾(京葉ガス)
敗復2回戦 ◯反則勝(指導4) 高橋(武大)
敗復最終戦  優勢負(有効:谷落)◯ 飯田(京葉ガス)

西山は昨年敗れた年藤にも雪辱し、準々決勝で岩尾と対戦します。この試合でも西山がペースを握りますが、前に出たところをうまく払巻込に合わされ、敗者復活戦に回ります。ここでも駒を進め、敗復最終戦では飯田と対戦します。後半まで指導1つリードを許しますが、盛り返して指導で並びます、そのまま攻め込みますが、袖釣込腰を返されてしまい、惜しくも3位決定戦には進めませんでした。

重松賢太郎:1回戦敗退

1回戦 優勢負(判定0-3)◯ 寺島(京葉ガス)

重松は序盤に指導を受け、その後挽回せんと前に出ますがうまく相手にしのがれてしまい、判定で初戦を落とし、上位には進めませんでした。

男子(上位6名が関東大会へ)
推薦:加藤博剛(千葉県警)
優勝:下和田翔平(京葉ガス)
2位:山下魁輝(木更津総合高)
3位:阪本健介(了?寺学園)
4位:地崎亮祐(千葉県警)
5位:飯田健伍(京葉ガス)
6位:岩尾敬太(京葉ガス):第一補欠

女子の部

西川真帆:2位
1回戦 ◯一本勝(腕絡) 堀越(城西国際大)
2回戦 ◯優勢勝(判定2-1) 篠田(武大)
準決勝 ◯優勢勝(判定3-0) 大枝(ヤックス)
決勝  優勢負(判定0-3)◯ 井坂(千葉県警)

西川は、2回戦で肘を痛めますがその後もしぶとく戦い、決勝に駒を進めました。決勝でも組手ではうまく対応して互角の勝負を繰り広げますが、1つの指導差がものをいい、優勝こそ成りませんでしたが、関東選手権への切符を手にしました。

ヌンイラ華蓮:3位

1回戦 ◯一本勝(大外刈) 廣谷(八千代高)
2回戦 ◯一本勝(合技)  甲斐(武大)
準決勝 一本負(袈裟固)◯ 井坂(千葉県警)
3位決定戦 ◯一本勝(合技) 篠田(武大)
3位、4位決定戦 ◯一本勝(横四方固) 大枝(ヤックス)

順調に勝ち上がったヌンイラは、準決勝で井坂と対戦します。ここでは勝負に出たところを体を浴びせられてしまい、抑え込まれて3位決定戦に回ります。その後は、2試合をしっかりと一本勝ちで勝利し、関東選手権へ駒を進めました。

女子(上位7名が関東大会へ)
推薦:緒方亜香里(了徳寺学園)
優勝:井坂希望(山梨学院大)
2位:西川真帆(了?寺学園)
3位:ヌンイラ華蓮(了?寺学園)
4位:大枝郁美(ヤックス)
5位:篠田明璃(国際武道大)
6位:結城美桜(国際武道大)
7位:武居沙知(国際武道大):第一補欠

男子では阪本、女子では推薦の緒方に加え、ヌンイラ、西川と計4名が関東選手権への切符をつかむことができませんでした。

3月5日に行われる関東選手権大会では全日本選手権への切符を獲得できるよう、頑張りたいと思います。