石井孝法 104

今年もあと僅かとなりました.

この1年,何をやろうとして,何ができたのか・何ができなかったのか.

そういった自分自身の評価をそろそろやらないといけませんが,まだできていません.

ゆっくりと考える時間を作らないといけないです.

リオ五輪が終わって,セミナー・講習会のような仕事をたくさんいただいています.

内容はリオ五輪までの取り組み(サポート)についてが多いと思われるかもしれませんが,実は「情報リテラシーを高める」ことを目的とした話が多いです.

今でも情報大氾濫状態ですが,東京五輪に向けてアスリートが必要とする情報はさらに増えていくと考えられます.その中から真の情報を収集したり,活用したりする力をアスリート自身が身につけていかなければならないです.

この点に関して課題だと感じている人が増えてきています.これはとても良いことだと思いますので,私もいろいろとアプローチできるようにしていきたいと思います.

もっと勉強しないとですね(汗)