「縁(えん)」
OBの小室宏二です。
柔道に関わっていると、柔道を通じて様々な縁が繋がり、助けてもらえることがあります。
中高生だとこの縁というものを実感することがなかなか難しいので「人を大切にしなさい。大切に接していたら自分も大切にしてもらえるよ」というようなことを伝えるようにしています。
だいぶ前にもこちらでも紹介しましたが、前任校でクラス担任をしたとき、PTAのクラス代表がどうしても決まらず我慢大会のようになってしまったことがあります。脂汗を流して狼狽する私を助けてくれたのは、偶然にも了徳寺学園に勤める保護者でした。あの時は本当に困ってしまい、どうしようもない状況だったので助けてもらい、また1年間PTAのクラス代表を務めてもらい大変助かりました。
実はつい先日、こんなことがありました。
保育園に次女を迎えに行った時のこと。
たまたま他の娘さんの保護者と一緒になりました。
「その耳、もしかして何か格闘技をしています?」
『はい。私は柔道をしています』
そう答えると・・・
「実は私も柔道をしていたんです。知らないかもしれませんが了徳寺学園というところで柔道をしていました」
『えぇ!私はそこの1期生です』
そんな会話でしばらく盛り上がりました。
世代が違うので一緒に稽古をしたことはありませんが、まさか保育園で柔道の縁が繋がるとは思いませんでした。
こういった縁をこれからも大切にしていきたいと思います。
ちなみに次女は円(えん)と書いて「まどか」という名前です。
早稲田実業学校
小室宏ニ