縁!

元の職場でご一緒させて頂いた永瀬義規先輩が運営されている「ひのまるキッズ関東小学生柔道大会」に昨年、初めて次男が参加させて頂き、今年も続けて参加しました。

この大会は親子の絆に焦点を当て、畳横のコーチ席は二つ用意してあり、道場の先生とあわせて保護者も1人座ることになります。また表彰式も子供たちだけでなく、保護者も一緒に表彰を受け、賞状を授与されるという親子で絆を深める機会がふんだんに運営に盛り込まれています。

この両大会でうちのかみさんが道場の指導者として、そして私が保護者としてコーチ席に座る機会を得ました。今までコーチ席の経験はたくさんあるものの、自分の子供のコーチ席に座るのは、また違った感覚でした。

息子も昨年、今年と入賞させて頂き、私も表彰台にのぼる機会を得ました。

その際のプレゼンターが昨年は高校の恩師である林田先生、そして今年は永瀬先輩でした!

ご縁のあるお二人から賞状を授与されるということが続き、改めて縁の強さを実感しました。

普段、子供たちを指導をする時間はありませんが、こうした大会を通して絆を深めていきたいと思います!

総監督