OG 佐藤愛子

こんにちは。
OGの佐藤愛子です。

現在は東京女子体育大学に勤務しており、今年で8年目になります。
柔道部員も20名になり、活気が出てきました。
努力=結果とならないのがスポーツの世界ですが、学生たちに寄り添い、時には学生に助けてもらいながら頑張っています。

頑張れば頑張るほど、特に柔道は怪我と隣り合わせです。
学生たちは、大なり小なり日々色々な部位の怪我をします。
膝、肩、肘、足首…。
その都度、テーピングの巻き方やリハ方法を教えます。
もちろん私は専門家ではないので、対処方法が適切どうかは何とも言えませんが…。

しかし、確実に自分が現役時代に経験をした怪我や、怪我を乗り越えた経験が今に役立っているのかなと感じます。
「怪我は必ず治る。治さなければならないのは落ちた心だよ。」と伝えています。

気づけば今年で40歳!汗
気づけばまた今年も4月に新たしい学生が入学し、あっという間に卒業していく。
自分だけが浦島太郎状態で柔道部の主になっていく。笑
身体と心が続く限り学生たちと一緒に、「私はまだ20歳!」と自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います。

では、また会う日まで(^^)/