旅立ち2023

このブログで報告があったように今年も共に戦った仲間がチームから旅立ちました。

大きな目標に向かって一緒に戦ってきた仲間たちとの別れは寂しいですが、今後ともOB、OGとして、益々の活躍を願うと共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

アロン

チームの悲願であったオリンピックでの金メダル獲得、そして全日本選手権での優勝と最大限の貢献をしてくれました!

畳の上での緻密さとそれ以外での〇〇しなさとの両面を兼ね備えながらも、どこか憎めない人懐っこさは、テレビ等で皆さんご存知の通りです。

芸能界広しと言えども、喋れて、食べれて、戦えるキャラクターは他にはいないと思います。

4月からは別のチームの所属となりますが、アロンアルファのCMの人、やたくさんご飯を食べる人ではなく、畳の上で強い人だと子供たちに再認識してもらえるよう、パリでの連覇目指して頑張ってほしいと思います。

亜衣美

人見知りの亜衣美から、普段の肉声を聞けるようになったのは、5年間の在籍期間の終盤に差し掛かった頃からだと思います(苦笑)。

パワフルな組手から、重量級とも真っ向から組み合う男前な柔道スタイルをもとに、63㎏級ながら来月6度目となる全日本女子選手権へのチャレンジは流石だと思います。

体重別では後半悔しい思いをすることが多かったですが、先日のシニア選手権を制し、健在ぶりをアピールできたと思います。

今後は小野監督のブログにあったように、帝京平成大学の女子柔道部監督として後進の指導に当たります。学生たちに稽古をつけながらのプレイングマネージャーとして、更なる活躍を願っています!

粂ちゃん

肩の怪我を抱えての入部となり、在籍期間中は手術、そしてリハビリといった怪我との戦いとなりました。

自身としても思うような柔道ができず、悔しさを噛みしめる日々だったと思います。

そんな中でも腐らず取り組んだ経験は、今後指導者として必ず活きてくると思います。

大きな身体から器用に技を出すテクニックをこれからの柔道家達にしっかりと伝授していってほしいと思います!

亜香里

選手時代には、男女通して初となる無差別の全日本選手権(女子)を制し、皇后杯をチームにもたらしてくれました!

その直後の練習で前十字靭帯断裂の怪我を負ったことは、今でも悔やまれます。

しかしその大怪我から復活し、苦しい戦いが続きながらも再度、全日本女子選手権で素晴らしい柔道を展開し、3位入賞を勝ち取ったシーンは記憶に焼き付いています!

引退後は、トレーナーとしてチームを支えてくれ、練習の相手もできるトレーナーとして大活躍でした。

まだまだ続けてほしいのはやまやまですが、今後に向けてのキャリアアップのために新たな場所で多くの経験を積んでほしいと思います。

最後に、毎年同じですが、今後も突然のブログ当番振りがありますので、気を緩めず、ネタ集めに励んでおいてください!

本当にお疲れ様、そしてありがとう!

部長兼総監督

山田利彦