OB 軽部友和

皆様こんにちは、OBの軽部です。

了徳寺学園柔道部を引退した後は柔道整復師として接骨院で勤務しております。

最近、ようやくスポーツを含めた入場制限が撤廃となり、スポーツ観戦も気兼ねなく出来るようにぬりました。

治療の延長戦上でトレーナー活動を行っている自分からすると大変ありがたく感じます。
制限があったころは学生の部活動においても選手はもちろん、部員、OB、そして家族の観戦もままならない状況でした。
特に一番近くで選手の努力を観てきたご家族にとってはとても歯がゆい思いだったとかんじました。

今の自分は選手だった頃とは逆に、スポーツ選手をサポートする側の立場になりました。
そこで凄く感じる事として、いろんなたくさんの人たちに支えられて柔道が出来ていたのだと改めて感じました。

柔道に専念させて頂ける最高の環境を作って下さった理事長先生。
時に厳しく、時にやさしく指導して下さった山田監督。普段の練習や合宿で夜遅くまでケアしてくれたトレーナーの先生方。
試合の度に応援して下さる大学、専門学校の職員の皆様。

本当に世界一恵まれている環境で柔道が出来ていたのだと、改めて感じました。
そして、その人達の支えがあったから柔道に専念出来ていたと感じます。
この感謝の気持ちは、今度は自分が日頃来て頂いている患者様をサポートする事で繋げて行きたいと思いました。

毎回ブログの度に言わせて頂きたいのは、
自分が了徳寺学園柔道部に所属していた事は一生の宝であり、誇りになっています!

これからも了徳寺柔道部を応援し続けます!