石井孝法 176

こんにちは.石井です.
あっという間に2022年も終わりです.

東京オリンピックが終わって
なんやかんやとバタバタしているうちに
パリオリンピックがそこに見えてきました.

先日マスターズが終わりましたが,
海外選手も徐々にコンディションを上げてきているのが見えます.
来年は日本選手にとってさらに厳しい戦いになるでしょう.

日本の競技人口は1990年代前半でガクッと減少しています.
タレントプールの問題も2020-2030で浮き彫りになってくると推測できます.
東京オリンピックでの成果はかなり上振れしているので
現状を冷静に評価して準備を進めないとパリでの成功はありません.
東京オリンピックと同じような準備をしても
パフォーマンスに影響を与える要因は変わりますので
同じ成果が出ないことに早く気づかなければならないでしょう.
過去のベストパフォーマンスが2024でのベストパフォーマンスにはなり得ないので
パフォーマンス(国際競技力)予測をしてトレーニングに落とし込んでほしいですね.
(他人事ではないんですけどね…)

日本の育成・強化のシステムも大幅に改善しないと
偶発的要素の多いパスウェイでは勝てない時代も
早々にきてしまいそうです.
結局は上が動かないとダメですが,動きそうにはないですね.
そこが残念です.