試合シーズン!

柔道関係者にとって、4月は毎週のように試合が行われる試合シーズンですが、今年は10月も同様に、毎週、試合等が目白押しの月となりました!

10月1週目は、全日本学生体重別選手権大会(於日本武道館)

2週目は、栃木国体(於宇都宮市、宿泊は鬼怒川)

3週目は、全日本学生体重別団体優勝大会(於尼崎)

4週目は、私は参加していませんがジュニアのブロック合宿

そして5週目は、終わったばかりの講道館杯(於千葉ポートアリーナ)

と選手によっては月に4大会をこなしたツワモノも多数見られました。

私は本年度より、関東学生柔道連盟の理事長と全日本学生柔道連盟の理事の役職を拝命し、これまでとは違った形で学生大会にも携わらせて頂いています。

これらの大会への出張の荷物を詰めいると、次男が決まって「パパ、どこかに行くの?」と尋ねてきます。コロナ禍で少し減っていた出張もようやく以前のように大会が開催されるようになり、コロナ禍前のような頻度になってきました。

忙しさで子供との時間が取れず、申し訳なく思いますが、同時にこうして多くの大会が開催される状況が戻ってきたことを大変嬉しく思います!

必要とされて、忙しく働けているうちが花だと思って、微力ですが諸々頂いている立場で全力を尽くしていきたいと思います!

総監督