OG 増田(旧姓川崎)由紀

こんにちは。
増田(川崎)由紀です。
9ヶ月ぶりの登場です。
世界選手権、講道館杯、実業団大会に出場された方々、お疲れ様でした。
私や子供達も沢山の感動と勉強をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

今回は前回のブログでも話させてもらいました娘二人の柔道を始めた話のその後を報告したいと思います。


始めて5ヶ月目で長女がデビュー戦である静岡県柔道整復師大会に出場し、4年女子の部で優勝しました。


最後は全国大会出場を賭け、男子の優勝者と戦いましたが、技ありを取られて負けてしまいました。


しかし9月に行われた東海柔道整復師大会の女子の部団体メンバーに選ばれました。
結果は静岡県チームが優勝し、本人も勝利に貢献することができ、より柔道に熱が入っております。


また通っている道場の方から
「夏休みに沖縄に行きたくない」
と聞かれ、娘が
「行きたい」
と言い、一体なんだろうと思い、詳しく聞いてみたところ、小学生女子わんぱく相撲の全国大会が沖縄で開催されるという事でした。
沖縄に行きたいが為に、やった事のない相撲の試合に出場し、地区予選と県大会で共に優勝しました。1人だけ相撲の大会で柔道をやっていたので笑ってしまいそうになりました…笑


全国大会はそう甘くなく、結果はベスト16で負けてしまいました。ですがとても良い経験をさせて頂き、試合会場では大相撲の大栄翔関にも会えて夏休みの思い出にもなりました。


ちなみに長女は4年生にして私と同じ身長で、私より足も大きく脚が長いです…。ちょっと悔しいです!!
来月には次女もデビュー戦を迎えます。
とりあえず、怪我なく楽しんで行けたらも思います。
子供に負けないように私も頑張りたいと思います。