ホタル!

私の家の近くにある市の公園ではホタルが飼育されており、飛散防止用のネット越しではありますが、ホタルを鑑賞するのが山田家の恒例行事となっています。

しかし先日、友人の友人のたんぼで自然の蛍を鑑賞させて頂く機会をいただきました!

見えるかな?

もう一つ

天然のホタルは今まで以上に神秘的でした!

身体の周りを飛んだり、服に着いたりと、子供たちだけでなく、大人も大興奮でした!

私の田舎で子供のころはよく見た光景でしたが、関東に出てきてからは初めての経験でした。やはり、農薬などを使わずに田んぼをきれいに保つ努力があってこそ、こうした自然のホタルが集まってくるようです。

素晴らしい自然とホタルの幻想的な雰囲気に触れることができ、夏の大きな思い出となりました!

総監督