岡田敏武 27

こんにちは!

岡田敏武です

先日千葉県体重別選手権に出場しました。

膝の手術後初めての試合であり、乱取りを再開して約1ヶ月という短い期間でできる限りの準備をしました。

しかし結果は3位ということで優勝には届きませんでした。

次回の試合は実業個人ということで、一番ターゲットにしています。

今回の試合で細かな反省点を上げればきりがないのですが、残り1ヶ月半でできることは限られるので2点に絞って強化しようと思っています。

1つ目は体力。

やはり最後スタミナ切れになってしまいました。またスタミナ切れの前兆として足が止まってしまうので息の長い脚を作るようなトレーニングを取り入れていきたいと思います。

2つ目は練習でできることが試合に出せない点です。

試合経験が足りないことが原因の一つと考えられます。しかしない試合を望んでも仕方ないので練習の中で改善策を探していくしかありません。

監督・コーチの方々には指導を取りたい時に取りにいくような練習、ポイントを先に取った時に、試合を締める練習、ポイントを先に取られた時に取り返しにいくような練習、そういうシチュエーションごとの練習を取り入れた方が良いとアドバイスをいただきました。

柔道に復帰して以来、根本的な実力不足があり、その点の底上げを狙ってずっとやってきました。これからは上に書いたようなことを並行して練習していきたいと思います。

今回の試合をしっかりと活かしてやっていきたいと思います。