OG 井上(旧姓長瀬)めぐみ

こんにちは
OGの 井上(長瀬)めぐみです

先日、高校の恩師である
本松好正先生の葬儀がありました。
私は、息子、娘たちがコロナになってしまった関係で、出席をすることができませんでした。

本松先生との出会いは
私が中学三年生のとき

全中が終わった その2、3日後に 私の通っていた道場へスカウトに来てくれました。
当日、全日本女子ジュニアのヘッドコーチと、全日本女子の重量級担当コーチをしていた先生は、胸に日の丸をつけた道着で私の打ち込みを受けてくれました。
私はただただ、デカい体の先生
の威圧感、迫力、オーラ、全てがとにかくすごすぎて目が眩み、気がついたら 
「お願いします」
と返事をしてました。

高校時代は、毎日の練習はもちろん、寮でも、全日本の合宿行っても、海外遠征に行っても、ずっと先生と行き先が一緒で、
どこに行くにも先生と一緒すぎて、本当に嫌でした(笑)!

当時は恐ろしいほど怖くて 
死ぬほど怒られました。
お前なんか、もう、出てけ〜
と言われて
本当に新幹線に乗って実家に帰ったこともありました!
ちなみに、脱走した次の日に
学校に、強制送還させられ、
ボッコボコにされ、
やっぱり帰らなきゃ良かった
と心の底から後悔しました(笑)

そんな先生は、すぐに泣きます。
私が高校2年生のインターハイ団体戦のアップのとき
先生に
「俺がいないけど、自分たちでしっかりアップしとけ」
と言われ
アップが終わり次第、先生に
終わりましたと報告に行くと
先生が泣きながら
「お前たち、俺がいなくても、あんなにしっかりアップができるようになったんだな」
と号泣!!
どうやら、こっそり、私たちのアップを見ていたようで。
その時の私たちの感想は
「ってか、泣くのはやくね!?てか、泣くとこ!?」
でした(笑)! 
同時に、絶対優勝して、必ず先生を嬉し泣きさせてやろうと、チームで誓った瞬間でもありました✨ 
結果は準優勝で悔し泣きでしたが(T_T)

昔話をすれば、すぐ泣くし
試合中も、こどもたちの頑張る姿に我慢できず、よく泣いてました。
私は10秒もあれば、先生を泣かせる自信があります。
てゆうか、私にかぎらず誰でもできます。
超〜寂しがりやの、泣き虫先生でした。

先生は、怖いけど それ以上に
あたたかい人でした✨
この人のために優勝したい
本松先生を日本一にしたい
そう思わせてしまう
凄い先生でした。

本松マジックってどんなの?
ってよく聞かれますが

マジックにかかった人にしかわからない 
なんて言ったらいいんだろ

とにかく すごいんです

先生の言葉、一言一言が
そして、先生そのものが
お守りみたいでした。

先生があの時
私をスカウトしてくれた日から
私の人生が動き出しました。

今、私は、本当に幸せです

今の私にレールを引き
導いてくれた先生には
本当に感謝しかありません。

いつか、先生に

めぐみ 本当によく頑張ったな
と 褒めてもらえるように

先生に育ててもらったこと
先生のもとで指導者として勉強させてもらったこと

沢山怒られて
沢山可愛がってくれて

この沢山すぎるほどの御恩は

全て次の世代へ、恩送りしていきたいとおもいます

それが、先生への恩返しだと信じて✨

先生
私 がんばりますから!!

私がヘタレてたら
また、そのデカい手で
ビンタしにきてください!!

大好きな私の恩師との
数あるおもいでの中の一コマでした✨

写真は
ユニバーシアードのときに
一回戦勝ったのに、あれじゃダメだと 急遽柔道着に着替え 打ち込みを受けてくれ 仕上げにビンタされた瞬間

私が埼玉栄のコーチを卒業し
佐賀へ出発する前夜に
先生がサプライズ会をしてくれた時

高校選手権団体優勝