旅立ち2022

このブログで報告があったように今年も共に戦った仲間が了徳寺柔道チームから旅立ちました。

了徳寺柔道部の一員として、大きな目標に向かって戦ってきた仲間たちとの別れは寂しいですが、今後とも了徳寺OBとして、益々の活躍を願うと共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

込山

73㎏級ながら、抜群の瞬発力と体幹の強さでレベルの高い千葉県の全日本予選を2年連続勝ち抜いたことは特筆ものだと思います。そうした実力を持っていたのですが、残念ながら1年目には不慮の自転車事故で手術を余儀なくされ、復活した2年、3年目にはコロナにより試合が開催されないという不運に見舞われました。

しかしながら全日本選手権へあと一歩と迫った実力は必ず今後の大活躍へとつながっていくものと信じています。

普段の素顔は子供好きで、歌唱力抜群のカラオケ大将の一面も持っており、宴会でも欠かせない活躍をしてくれました!

今後、柔道のみならず、夜の部でも活躍すること間違いなしだと思います。

一緒にやれなくなるのは寂しくなりますが、今後の益々の活躍を願っています。

毎年同じですが、今後も突然のブログ当番振りがありますので、気を緩めず、ネタ集めに励んでおいてください!

本当にお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺大学職員柔道部監督

山田利彦