OB 西山雄希

あけましておめでとうございます。
OBの西山雄希です。

和歌山に来て5年目を迎えようとしています。
柔道一筋で生きてきた私ですが、5年目にもなると毎日勉強することばかりですが、なんとか慣れてきました。

柔道を引退し、全く違う世界で仕事をする中で、柔道をやっていて良かったな常々思います。

仕事を始めた時、周りは有名大学卒業で頭もいい人ばかりで、自分にやれるのだろうかと思っていましたが、柔道しかできないと思われるのは嫌なので、必死に頑張りました。

また、日々の業務の中で感じるのは、目標を達成するという点では柔道も仕事も同じだということです。目標から逆算し、課題明確にする。そして、課題を克服のために色んなアプローチを考える。

柔道をしていたおかげでこの考え方が染み付いているため、今の私の助けとなっています。
今後も柔道で得た経験を日々の業務で活かしていきたいと思います。

話は変わりますが、最近和歌山県で、小学生から高校生まで幅広く柔道教室をさせていただく機会がありました。世界チャンピオンでもない私を講師として呼んでいただくことは大変ありがたいです。
自分が磨いてきた技や、考え方が少しでも伝わればいいなと思います。

終わりになりますが、もうすぐ講道館杯ですね。
了徳寺大学柔道部の活躍を楽しみにしています!