OB 鳥居智男

こんにちは。鳥居です。昨年の7月6日以来の登場です。


昨年のその頃は、まだウズベキスタン柔道連盟で、コーチをしてましたが、このコロナの影響で、何ヵ月も隔離され、ホテルでは一人部屋。食事は三食部屋の前に弁当を置かれるという生活でした。

最初の隔離時は連盟のホテルで、一部トレーニングをしながらの生活でしたが、世界的にもウズベキスタン的にもコロナの影響が大きくなってくると本当に個室に1人という生活環境に置かれる事がかなり長く続きました。

結局オリンピックまでの契約の話でしたが、オリンピックが延期になったり、いろんな事があり、コーチとしての仕事もしてない状況でしたので、相談のもと8月6日に日本に帰国しました。
それからは生きていくために、新たにフリーランスの仕事を始めました。現在柔道はしてませんが、柔道に学んだ事も多く、柔道魂で生きています。

新しい事を始めるには勇気が要ります。慣れるにも時間がかかります。しかし、柔道で経験してきた事に置き換える事で気持ちが楽になれます。
なんでも一歩一歩。仕事も一つ一つやると必ず残りの仕事は減ります。前に前に。日々鍛錬。同じ作業も毎日やると磨きがかかります。

なかなか柔道する時間はありませんが、何かで関われたら嬉しいと思います。

近況報告でした。