2020年 年末のご挨拶

2020年も最後の日になりました。

今年一年、了徳寺大学職員柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

東京オリンピックがまさかの延期となり、その他の試合も中止や延期が重なり、非常に厳しい一年となりました。

改めてスポーツは平和や健康の上の成り立っていることを認識しました。

しかしながら、終盤にはこうした厳しい状況下ではあったものの、国内では講道館杯や男女の全日本、国際ではグランドスラム・ブダペストやヨーロッパ選手権などの大会が、多くの方々のお尽力のもと開催されました。

先に述べたようにスポーツの立ち位置はあくまで平和や健康に続くものですが、逆にこうした状況下だからこそ、スポーツの持つ価値が厳しい日々の戦いを強いられている人々の少しでもの力になれればと思います。

好きなことに打ち込める状況を頂いていることに感謝し、健康に十分留意しながら、応援いただいている方々に少しでも良いニュースを届けることができるよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

コロナウイルス蔓延の状況は厳しさを増しています。皆様も健康に十分ご留意頂ければと思います。

2021年もこれまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えください!

了徳寺大学職員柔道部
監督
山田利彦