石井孝法 151

こんにちは.石井です.

最近,一仕事を終えたら
昔みた名作映画を
観るようにしてます.

これは
リフレッシュのためですが
少し視点を変えて観てます.

なぜ名作は名作と言われるのか?
昔と今で感じ方は変わるのか?
なぜ記憶に残り続けるのか?
などです.
肩に力は入れていません笑

20年前に観た名作映画
当時も考えさせられたけど
今は違う感覚で伝わり
考えさせられる

違うシーンで感動したり
違うシーンに引き込まれたり

おもしろいものです.

一番興味深いことは
なぜこんなに伝わるのかです.

私たちが関わるコーチングでは
以下の考え方が必要です.
「コーチが教えたからといって
 選手が学ぶわけではない.
 むしろ選手が学んだときに
 コーチが教えたといえる」

選手に伝わって
はじめて仕事を
したことになります.
どうすれば伝えることができるのか
これは追求し続けなければなりません.
映画もそうですが
「経験」によって
伝わり方が違うんです.

「失敗」という経験は必要なものです.
「失敗」しないと伝わらないことも多いです.
でも,できる限り
「失敗」する前に伝えたいものです.

そんなことを考えている
今日この頃でした.