OG 今川(旧姓福見)友子

OGの福見友子と申します。

現在、各スポーツ競技で日本を代表する指導者や競技に関わる方と一緒に学ぶ場、ナショナルコーチアカデミーに参加しております。

その中で印象に残ったある冬季競技のコーチのプレゼンテーションがありました。

『 自競技の魅力を言語化する 』

 ↓

皆さんは、自分の取り組んでいる競技の魅力を言葉で表現できますか?

 ↓

『 柔道の魅力は?』

この答え、簡単には思い付きませんでした。

そこで私なりにチャレンジしてみました。

【福見的、柔道の魅力を言語化すると】

その1、『 相手があり、私がある 』
 補足: 呼吸、力、技、心が伝わる
     駆け引き、協力、自己形成

その2、『 つながる 』
 補足: 世代を超えた人の輪
     世界の架け橋「JUDO」
     心技体智の結晶

いかがでしょうか。
自己満です。

皆さんも好きなことの魅力を言葉にしてみませんか?

柔道家の皆さんは、柔道を知らない人にその魅力を言葉で伝えてみませんか。

好きなものの仲間が増えたら嬉しいですね。

今週末は、講道館杯です。
出場される選手の皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。