OG 増田(旧姓川崎)由紀

こんにちは。
神奈川出身で静岡に来てもうすぐで10年になる増田(川崎)由紀です。
10年になりますが、慣れない事があります!

それは方言なんですが、静岡はあまり無さそうで、実はあるのです。
〜ら
〜だら
〜ずら
と語尾に、『ら』をつける方が多いです。
あとは凄いの事は『バカ』と言い換えます。
最初に聞いた時はビックリしました!

例、凄い嬉しい→バカ嬉しいら〜
といった感じです。
町中で女子高校生が、ら〜ら〜と使っているのを聞いて可愛いと思いました。
決してバカにしてはいません!

ちなみに漁師さんとかと話したら言葉が理解できないので、愛想笑いだけしてます(冗談)
あと『背中をかじって』と言われた時は理解できず、本当にかじって良いか聞き直した所、早くと言われ本当に噛じったら怒られました(笑)
静岡では『背中をかく』ことを『背中をかじる』と使いますので、静岡の人に言われたら気を付けてください。

色々な方言がありますが、何か気をつけたりとかあったら教えてください。

皆様、今後もお体を御自愛ください。

最後に最近、ぶどう狩りに行きました。とても楽しかったです。一人でも一瞬でも多くの方が笑顔になれますように画像を送らせていただきます。

では失礼します。

増田由紀