阪本健介 49

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
コロナウイルスの影響で4月3日〜練習がなくなり、現在は奥さんと一緒にヨガとトレーニングに励んでおります。

家の中では奥さんを背負って体幹や腕立て、外では懸垂、山登りなど器具なしでも負荷をかけれています。

コロナの影響で大好きな柔道、トレーニングが今まで通りできない、自分の中でモヤモヤと言うかイライラする気持ちもありますが、そんな時、2人で気晴らしに海へ犬の散歩に行きました。

奥さんは海に関するスポーツをしている為、海へ入ろうと思えば入れるのですが、緊急事態宣言が発令されてから一切入りません。

散歩中も一般の趣味でやっている人がたくさんいる中、グッとやりたい気持ちを耐えてる奥さんを見るとこれが本当のプロフェッショナルだなと感じました。

私自身の考えは、同じプロとしての立場から結果を出し続けなければいけない、その為にはこういう時でも練習した方が良いんじゃない?まして、柔道と違い、海というかなりの屋外だし、そんな密接に関わらないじゃん、だから練習したら?と。

しかし、奥さんは「今、国が求めてることは、不要不急の外出を避けること」「私が今練習していたら、その競技自体が世間から軽視されてしまう」

結局、私は自分自身のことしか考えていなかったのだと気付かされました。

そして、家に戻り奥さんがしたことは、以前に行った海で練習する姿や海の景色などをSNSにあげていたことでした。

本当のプロフェッショナルとは奥さんの様な、世の中の流れや求められてる事をしっかり把握して正しい行動をし、どんな状況に置かれても淡々としていて、応援してくれてる人への配慮を決して忘れない事なんだと気付かされました。

今まで通りの生活がいつから出来るのか分かりませんが、1日でも早くそんな日が来るように私自身も不要不急の外出は避け、外出した際は手洗いうがいの徹底を引き続き、続けていこうと思います。