旅立ち2020

これまでにこのブログで報告があったように今年も共に戦った仲間が了徳寺柔道チームから旅立ちました。

了徳寺柔道部の一員として、大きな目標に向かって戦ってきた仲間たちとの別れは寂しいですが、今後とも了徳寺OBとして、益々の活躍を願うと共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

雄平
いつも明るく、ムードメーカーとしてチームに欠かせない存在で、さすが大成高、明大のキャプテンと思える人柄でした。試合では誰に対しても常に真っ向勝負で、思いっきりの良い柔道を展開してくれました。ここを超えればというところで悔しい思いをしたことが多く、本人が目指した高みには届かなかったかもしれません。ただ、勉強とクリニック勤務を両立させ、見事国家試験に合格したことは見事でした(この時、奇跡が起きたねとラインしたら、速攻、実力ですと返ってきました:笑)。今後は実家にて道場と柔道整復師としての活躍を期待し、雄平の教え子が了徳寺の門をたたいてくれることを心待ちにしています。


中学、高校と公立の進学校で練習相手も少ない中で独自に活動し、大学でも東京大学にて文武両道に取り組んだ後、了德寺に入職しました。これまであまりいじられたことなどなかったと思いますが、個性の強い了德寺メンバーのいじりにもしっかりと慣れ、宴会での突然の突っ込みに対しても十分に対応できるようになりました。実業個人でインターハイ以来の全国大会上位入賞を果たし、講道館杯につなげた点はよく頑張ったと思います。心残りは全日本選手権出場ならなかぅた点ですが、今後のエネルギー業界での活躍とあわせて柔道も引き続き頑張って、悲願達成を目指してほしいと思います。

寿應
試合ではあと一歩のことろでものにできた試合を落としたりと、悔しい思いをしたことの方が多かったと思います。しかし常に向上心を持ち、様々な質問を私たち指導陣に投げかけ、またこれまで使っていなかった担ぎ技の習得にもひたむきに取り組んで、ようやく自分のものになってきました。今後は神奈川県警の警察官として、了德寺OBの武藤力也先輩と同じ道を歩んでいきます。丁度、その武藤先輩もコーチとして指導に当たっているので、しっかりとその指導を受け、今後の試合での更なる飛躍を心から願っています!

兼三
了德寺OBの松本太一先生の教え子、兼三も一年という短い期間でしたが、選手としてはもちろんのこと、同期の永山のサポートもしっかりとこなしてくれました。もくもくと休まず稽古を続ける姿勢は好感が持てました。入部当初は試合では思うような結果につなげることができず、いっぱい悩んだと思いますが、夏から徐々に調子を上げ、次につながる結果を残してくれました。本当はまだまだ一緒にやりたかったのですが、教員の話もタイミングと縁なので、今後の指導者としての活躍を願ってます!ただ、これからも現役としても十分にやれるので、水曜日の合同練習で待ってるよ!

毎年同じですが、今後も突然のブログ当番振りがありますので、気を緩めず、ネタ集めに励んでおいてください!

本当にお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺大学職員柔道部監督
山田利彦