石井孝法 142

こんにちは.
今月は講演,講習に追われ続けた
石井です.

みなさんご存知の嘉納師範の言葉
「教育のこと
天下これより偉なるはなし・・」

この重要性をつくづくと感じ,
できる限り,お断りをしないように
しています.

先方のニーズに応えつつ
私の伝えたいことも織り交ぜて
話をしました.

今月は
石川県若手指導者育成事業の講習
スポーツビジネス産業展の講演
全柔連A指導者養成講習
空手道次世代アスリート事業の講習
佐賀県国体強化事業の講習
トータルで14時間の話をしました.
準備がこの30倍…

なかなかハードでしたが,
多くの指導者と接する機会があり
私自身の学びも多かったです.

指導者と話す中で,
最も難しいことは
コミュニティ化された現場を
機能させること.

中央の想像を超える
熱意を指導者は持っています.
この熱をまとめて,大きな力にする.
これができるリーダーが不可欠です.

しかしながら,
リーダーが不足しているようです.

私もある講習会で
利己的になるな
利他的行動をとれ
と言っている時もありましたが
これはできないので,
自他共栄的に考えた方が
よいかもしれません.

それにしても
本当に熱のある先生が多くて
嬉しくなりました.

私も頑張りたいと思います.