パパシュワシュワ!

一番下の三男も来月4日で2歳半になります。

少しずつ、話せる言葉も増えてきました。また最近はお手伝いなど自分で色々やりたくて仕方ない時期になっています。

以前のブログでも触れたように、うちには2階に飲み物用の小さな冷蔵庫を置いており、そこにビールや炭酸水などを入れて冷やしています。

そこから飲み物を持ってくることが、長男が物心ついた時から山田家恒例のお手伝いの1つになっています。

そして時が過ぎ、長男から次男に受け継がれ、そして現在は三男も持ってこれるようになりました。

ただ、次男としても三男への対抗心からか、私か、かみさんが「シュワシュワ持ってきて!」と言うと、次男が真っ先に階段を駆け上がり、お手伝いしたかった三男が遅れて上がる頃には次男が持って降りてくるので、三男がギャン泣きとなることが頻発しています。

そうした状況の中、三男も三男なりに考えたのか、最近はこちらが何も言わなくても朝から「パパ、シュワシュワどうぞ!」と満面の笑顔で2階から持っておりてくれます。そして私が使うタンブラーも食器ボードからわざわざ出して!

ちなみに三男の中ではママシュワシュワは炭酸水、そしてパパシュワシュワはビールになっています。

朝イチの息子からの思いに応えられず、苦笑いしながらそっとそのビールを下の冷蔵庫にしまう毎日、三男の気持ちに比例してか、下の冷蔵庫にビールがしっかりと溜まってきている毎日です!

監督