OB 竹澤稔裕

こんにちは。了徳寺学園柔道部OBの竹澤です!

これまで関東学園大学で教員をしておりましたが、4月より勤務先が変わり、現在は順天堂大学に務めさせていただいております。

場所は印西市にあるさくらキャンパスなので、了徳寺大学のある千葉県に戻って参りました。この場をお借りしてご報告させていただきます。

話しは変わりますが、ずっと頭を悩ませていた大学院博士課程の方が、6月をもちまして無事に修了を迎えました。お世話になった方々に本当に感謝いたしております。
また柔道の審判においてもコンチネンタルの資格を取得させていただける機会に恵まれタイに行って参りました。今年はこれまでやってきたことがようやく芽を出してきたという印象です。花が咲いて実をつけるまでこれからも頑張りたいと思います。

タイに行った際に、自分自身の尺度を広げるためサソリを食べるという体験をしてきました。かなり大きなサソリで、内臓はサザエの肝のような味がしました。そしてその日の夜、サソリを食べる夢を見ました。次の日の朝、一回り大きくなっている自分がいました。

何事もチャレンジ精神を忘れることなく精進していきたいと思います。