OB 平岡拓晃

柔道部OB、筑波大学の平岡拓晃です。ご無沙汰しております。

まずは、ウルフ選手全日本柔道選手権大会優勝おめでとうございます。了徳寺学園初の全日本選手権優勝となり、関係者の皆様もおめでとうございます。

私の近況をお話しさせて頂きます。東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫り、私の務めている筑波大学にもスイスオリンピック協会の選手や関係者たちがプレキャンプや視察の為に訪れています。私もそのスタッフの1人として関わらせて頂いています。

先月は今回はスイスの女子400メートルリレーの選手たちがきたので、アテンドしました。仕事でしたが、他国、他競技の選手と話しができることは素晴らしい経験でした。柔道とは全く違うウォーミングアップや練習方法、大会に向けての取り組み方は、とても興味深かったです。横浜で行われた世界リレーへも彼女たちの応援へ行きました!

また英語通訳ボランティアとして普段の授業では接する機会のない学部の学生たちとも出会えましたが、明確な目標をもって大学に学びに来ている姿に感心しましたし、教員として世界へ旅立つ人を育てていく役割の大切さを感じました。

今夏は東京で世界選手権が行われますね。前回の世界選手権がもう9年前になるんですね…。私もまた解説で関わらせていただく予定ですので、日本選手皆さんの活躍を楽しみにしています。