OG今川(旧姓福見)友子

OGの福見友子です。
JR東日本女子柔道部のコーチとなり4年目を迎えました。

今年は新年早々に柔道部で書初めをしました。各々の想いを文字に残して自分自身に宣言しようじゃないか!ということで。

「 な に く そ 」

私も書きました。悩んで決めた言葉は、嘉納師範の教え。

書初めを本格的に学んだわけではない私にとって、まさか四文字ひらがなを選んでしまうとは。
文字間の間合いの調整がなんとも難しい。

あーでもない、こーでもないと書くこと〇〇枚… 最後は集中力のかけらも無くなり、諦めにも似た完成。

今では嫌でも目のつく位置に貼り出しています。
嘉納師範、いつも背中を押して下さりありがとうございますw

字を書くことは己と向き合うことにも近い感覚があります。

正座して筆をとる際、半紙からはみ出す勢いで向かうのですが、書き始めると最後はバランスを気にして、はね、とめ、はらいを見よう見まねでやって帳尻合わせる私、性格ですかね。

いつか武田双雲さんのように心で書けるようになりたい。

チームの選手たちが選んだ言葉にも個性が溢れていました。それはそれは面白い。

皆さんも心を鎮めたい時、自分を整理したい時、ぜひ「書く」をお試しください。

今年度も新チームになり既に始動しております。
了徳寺学園で学んだ日々に感謝を忘れず、この四文字を胸に精進します。